サイゴン川とビル

ホーチミン投資貿易促進センター(ITPC)が「フランチャイズモデルで自分のビジネスを始めよう」というセミナーを開催され、新型コロナウイルスの流行が終息した後、ベトナムはフランチャイズビジネスにとって魅力的な市場になるだろうと専門家らが発表したとベトナムニュース(電子版)が28日伝えた。

国際フランチャイズ協会(International Franchise Association)によると、ベトナムは特に食品、飲料、教育、健康・栄養、ビジネスサービス、ホスピタリティ、ファッション、美容・スキンケア、エンターテイメント、コンビニエンスストアなどの分野において魅力的なフランチャイズ展開が可能な国になってきている。

フランチャイズ産業は、先進国ではGDPの5~10%に貢献しており、米国では5.1%、カナダで10%、オーストラリアで9%、南アフリカで9.7%であると報告された。アジアにおいては、韓国(GDPの7.8%)が最も高く、マレーシア(6.3%)、フィリピン(5%)、シンガポール(3%)と続いている。

ベトナムでは、Trung Nguyên Coffee、Phở 24、T&T、Cafe Bobby Brewers、Kinh Đô Bakery、Wrap and Roll、Café Cộng、AQ Silk、Shop and Go、Highland’s Coffeeなどの有名なフランチャイズ加盟店がある。

[Viet Nam News,  14:39  2021/01/28]
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