ベトナムの小魚

新型コロナウイルスの影響で困難に直面しているにもかかわらず、昨年の水産物輸出額は85.8億ドルと推定され、2019年と同額となったと、15日Viet Nam News(電子版)が伝えた。

ベトナム水産生産者・輸出者協会(Việt Nam Association of Seafood Producers and Exporters)は、多くのポジティブな要因もあり今年は10%増の94億ドルになると予想している。

同協会の事務局長は、ベトナムは新型コロナウイルスの影響をうまくコントロールしているので、水産加工工場は正常に稼働している一方で、他国の主要水産物輸出業者は、ロックダウンや労働者の動員に苦慮しており、供給量の減少につながっているため、他国の輸入業者はベトナムに代替供給源を求めることになるだろうと述べた。

また、自由貿易協定なども水産業輸出に追い風となっており、主要輸出品目の一つであるエビの輸出は昨年度15%増の38.5億ドルとなり、今年も15%増を目指している。

[Viet Nam News  08:31  2021/02/15]
※ベトナム翻訳ニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。