ベトナム加工工場での作業

グエン・スアン・フック首相が設定した今年の農業部門の輸出目標440億ドルは、高いが実現可能な目標であると、グエン・スアン・クオン農業相が述べたと、DTI News(電子版)が14日伝えた。

同大臣は、最近のインタビューでDien dan Doanh nghiep(ビジネス・フォーラム)紙に、2020年は新型コロナウイルスの危機のため、農業部門を含むベトナム経済にとって課題と困難に満ちた年であったと語った。また、同セクターは未曾有の干ばつを含む自然災害にも直面しなければならなかった。

昨年は同セクターの成長目標と貿易目標が過去最高となり、輸出額は410億ドル以上に設定された。しかし、同大臣は、政治システム、省庁、セクター、地方自治体、経済の努力のおかげで、農業部門は約2.65%の成長と412.5億ドルの輸出後の収益を確保することができ、9つのグループの商品で100億ドル以上の出荷に達したと指摘した。

これらは新型コロナウイルスの影響によって引き起こされた変動の中では比較的良い結果であった、と大臣は語り、同セクターは今年は2.7~3パーセントの成長と420億ドルの輸出を見据えていると付け加えた。

首相は、農業が経済における重要な位置を占めていると述べ、今年の輸出目標を440億ドルに設定し、同セクターへの大きな期待を示している。

同大臣によれば、目標はかなり高いのものであるが、実現可能である。同大臣は、政府が国際市場に関連する諸問題に取り組んでおり、こうした努力もあって、ベトナムの農産物と世界の主要市場とを結び付けることに自信を持っていると述べた。

農業農村開発省のデータによると、ベトナムの1月の農林水産物の輸出額は約34.9億ドルで、前年同月比27.1%増となった。首相が最近承認した計画では、ベトナムは2030年までに同輸出額が年間約600億~620億ドルに達すると予想している。

[DTI News  06:36  2021/02/14]
※ベトナム翻訳ニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。